RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
eco★レシピでクッキング!
 今日もかぼちゃを使った料理です!!

環境アニメイティッドやお広報委員会発行
「い〜わ 河内の風」2010年11月発行分の
石黒美喜さんの「ecoレシピ」より、
「かぼちゃの酢の物」を、

大和川料理学園の北野マミさんに作っていただきました!

中学時代のあだ名は、「ジャックナイフ」だそうで・・・。

さて、


かぼちゃ1/4個は皮を付けたまま、種と綿を取り、マッチ棒くらいの千切りにします。
青じそ5枚も千切りに。

次に、塩を入れた熱湯で、かぼちゃをさっと茹でます。

酢大さじ2 みりん大さじ1 だし大さじ1 薄口しょうゆ大さじ1/2 塩、しょうが汁少々で、ドレッシングを作ります。


茹でたかぼちゃと、青じそをドレッシングに絡めて〜〜〜



できあがり!!


お酢のすっぱさとかぼちゃの甘みが絶妙で、おいしかったですよ!!

個人的には、かにカマ入れたらおいしそうと思いました。
あと、春雨入れて、ごま油足して中華風にしてもよさそう・・・!!

詳しいレシピは
環境アニメイティッドやお広報誌「い〜わ 河内の風」2010年11月発行分をご覧ください!

「環境アニメイティッドやお」
HP内の「アーカイブ」をクリックすると、
「い〜わ 河内の風」バックナンバーがご覧になれま〜す!

また、最新版「い〜わ 河内の風」が置いてある場所は、
近鉄八尾駅・河内山本駅・久宝寺口駅・服部川駅・信貴山口駅・KUKURU・Potager・Cafe Cosmos です。

さて、このコーナーこれにて最終回でございます。
いろんな料理に挑戦できて、とても楽しかったです!!

見て&聴いて下さった皆様、ありがとうございましたーーー!!!
author:FMちゃお, category:ecoレシピ, 21:18
-, -, - -
eco★レシピでクッキング!
 北田でございますですよ〜!

今日はかぼちゃを使った料理です!!

環境アニメイティッドやお広報委員会発行
「い〜わ 河内の風」2010年11月発行分の
石黒美喜さんの「ecoレシピ」より、
「かぼちゃのカレーいため」を、

元ヤン疑惑が浮上してきた、

大和川料理学園の北野マミさんに作っていただきました!


まず、かぼちゃ1/4は皮付きのまま、3个慮さで3cm角くらいに切り、
わたと種を取り除き、塩を振ります。


フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、かぼちゃを炒めます。

火が通ったら、カレー粉小さじ1/2を振り入れ、全体に混ぜます。

最後に、お酢、小さじ1を振り混ぜます。



できあがり!!

ちょっとカレー粉を入れすぎてしまったんですが、
かぼちゃはほくほくで、カレー粉がピリッと辛くて美味しかったですよ〜〜!!
おかずにもおやつにも良いと思うので、皆さん是非作ってみてください!

詳しいレシピは
環境アニメイティッドやお広報誌「い〜わ 河内の風」2010年11月発行分をご覧ください!

「環境アニメイティッドやお」
HP内の「アーカイブ」をクリックすると、
「い〜わ 河内の風」バックナンバーがご覧になれま〜す!

また、最新版「い〜わ 河内の風」が置いてある場所は、
近鉄八尾駅・河内山本駅・久宝寺口駅・服部川駅・信貴山口駅・KUKURU・Potager・Cafe Cosmos です。


なんと!
この「い〜わ河内の風」2011年6月発行分に、このコーナーが取り上げられていました!!
しかも表紙ですよ!!ありがたき幸せでござるうーーーー!!!

ですが、
残念ながらこのコーナー、


・・・・・・次回が最終回でございます・・・・・・。

楽しみにしてくださっていた方がいらしたら、申し訳ありません!!

次回もがんばりま〜す!
author:FMちゃお, category:ecoレシピ, 20:25
-, -, - -
eco★レシピでクッキング!
 北田でございますですよ〜!

今週もジャガイモを使った料理ですよ〜!

環境アニメイティッドやお広報委員会発行
「い〜わ 河内の風」2010年10月発行分の
石黒美喜さんの「ecoレシピ」より、
「いも揚げぎょうざ」を、

わたくし・・・じゃなかった、

謎の人物、

大和川料理学園の北野マミさんに作っていただきました!

・・・・・・しかし・・・・・・

誰もRGのあるあるネタを知らないなんて・・・・・・・・・orz

まあ、置いといて。

まず、ジャガイモ2個(330gくらい)をゆでて、
皮をむいてつぶし、マッシュポテトを作ります。

今回は、電子レンジで加熱してつくってみました!!
時短、時短!



そこへ、塩小さじ1/3を加えて、練り混ぜます。

それを餃子の皮で包んで〜



たっぷりの油で、狐色になるまで揚げれば・・・



できあがり!

シンプルな味付けですが、おやつにもおかずにもなりそうな、
手軽に作れる一品です!


詳しいレシピは
環境アニメイティッドやお広報誌「い〜わ 河内の風」2010年10月発行分をご覧ください!

「環境アニメイティッドやお」
HP内の「アーカイブ」をクリックすると、
「い〜わ 河内の風」バックナンバーがご覧になれま〜す!

また、最新版「い〜わ 河内の風」が置いてある場所は、
近鉄八尾駅・河内山本駅・久宝寺口駅・服部川駅・信貴山口駅・KUKURU・Potager・Cafe Cosmos です。
author:FMちゃお, category:ecoレシピ, 00:38
-, -, - -
eco★レシピでクッキング
北田でございま〜す!

若ごぼう強化月間は終了しましたので、
今週は環境アニメイティッドやお広報委員会発行
「い〜わ 河内の風」2010年10月発行分の
石黒美喜さんの「ecoレシピ」より、
「じゃが揚げだんご」を、

謎の人物、

大和川料理学園の北野マミさんに作っていただきました!

まず、ジャガイモ2個(330gくらい)をゆでて、
皮をむいてつぶし、マッシュポテトを作ります。



そして、

片栗粉大さじ2と1/2、
パルメザンチーズ、大さじ2
塩小さじ1/3

を加えてよく混ぜます!




そしてそれを、
まず棒状にします。
そして一口大に切って、丸めます。

それをたっぷり目の油で狐色になるまで揚げて、
青海苔の入ったボウルに入れて転がして〜・・・、

 

できあがり★

ケチャップを付けて食べるとうまし!!です!

子供さんとか、好きそうな味ですよ〜!

あと、今回は入れなかったけど、ポテトの中に
コーンとか入れちゃっても美味しいんじゃないかな??と思いました。
今度やってみよう・・・。

詳しいレシピは
環境アニメイティッドやお広報誌「い〜わ 河内の風」2010年10月発行分をご覧ください!

「環境アニメイティッドやお」
HP内の「アーカイブ」をクリックすると、
「い〜わ 河内の風」バックナンバーがご覧になれま〜す!

また、最新版「い〜わ 河内の風」が置いてある場所は、
近鉄八尾駅・河内山本駅・久宝寺口駅・服部川駅・信貴山口駅・KUKURU・Potager・Cafe Cosmos です。
author:FMちゃお, category:ecoレシピ, 20:58
-, -, - -
eco★レシピでクッキング!
北田でございます!

若ごぼう強化月間!!

八尾市のHPからも飛べる、
「うまいで!食べてや!!八尾特産物」
に掲載されています、若ごぼうのレシピから、

今日は

「若ごぼうと鶏ささみのサラダ」をば、

最近どんどんキャラがカオス化してきた、
大和川料理学園 北野マミさんに作っていただきましたよ!




若ごぼうの根はささがきにして、、やわらかくゆでます。

軸は、斜め切りにして、固めにゆでます。

ささみは耐熱容器に入れて、酒をふってレンジへ。500Wで2分加熱します。



ボウルにドレッシングの調味料を入れて、まぜまぜ。
練りゴマ、マヨネーズ、ケチャップ小さじ2
酢、砂糖小さじ1/2(二人分)

で、
若ごぼうとささみを加えて混ぜて〜〜〜・・・。



完★成!!

固めにゆでた若ごぼうの軸が、シャキシャキでおいしかったっす!!


今回のレシピ、詳しくは
うまいで!食べてや!!八尾特産物」のHPをご覧下さい!
author:FMちゃお, category:ecoレシピ, 20:33
-, -, - -
eco★レシピでクッキング!

北田でございま〜す!

若ごぼう強化月刊!まだまだいくぜーーー!!!

今週は環境アニメイティッドやお広報委員会発行
「い〜わ 河内の風」2011年3月発行分より、
「ecoレシピ」作者の、石黒美喜さんおすすめの

「若ごぼうの磯部巻き」を……

謎の人物、

大和川料理学園の北野マミ先生に作っていただきました!

どこにあるのよ?大和川料理学園・・・・。


さてまず、
若ごぼうの茎は5〜6cmに切って、水に15分つけてあく抜きいたします。

人参も、5〜6cmの細切りにいたします。

若ごぼうと人参を茹で、みりんと塩少々で下味をつけます。

豚肉薄切りに、しょうが汁と酒と塩で下味をつけておきます。



若ごぼうと人参を、海苔で巻いていきます。

さらにそれを、豚肉で巻いていき、小麦粉をつけて、爪楊枝を刺しておきます。

フライパンに、油大さじ2杯ほどを熱し、肉巻き若ごぼうを投入!

いたまったら、いったんお皿に取り出します。

肉汁の残ったフライパンに、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ3、砂糖小さじ2を加えて、しばし煮立てます。



肉巻き若ごぼうを再び投入!!
タレを絡めます。

 

器に盛って、でっきあっがり〜〜〜♪


詳しいレシピは
環境アニメイティッドやお広報誌「い〜わ 河内の風」2011年3月発行分をご覧ください!

「い〜わ 河内の風」の置いている所は、
近鉄八尾駅・河内山本駅・久宝寺口駅・服部川駅・信貴山口駅・KUKURU・Potager・Cafe Cosmos です。

また、
「環境アニメイティッドやお」
HP内の「アーカイブ」をクリックすると、
「い〜わ 河内の風」バックナンバーがご覧になれま〜す!
author:FMちゃお, category:ecoレシピ, 23:41
-, -, - -
eco★レシピでクッキング!
北田でございます!

さあ、今日も若ごぼう強化月間という事で、
八尾市のHPからも飛べる、
「うまいで!食べてや!!八尾特産物」
に掲載されています、若ごぼうのレシピから、

「和風ごぼパスタ」を、ですね、

またもや 大和川料理学園 北野マミさんに作っていただきました!!

北野さんたら調理家庭を写真に撮るの忘れちゃってて、完成品の写真しかありません・・・。

作り方は簡単!

若ごぼうの軸を5cmくらいに切り、それをたてに半分に切ったものを、水につけておきます。

パスタをゆでます。

フライパンにあくを取った若ごぼうを入れて、しばしいためます。

そこへ、シーチキン一缶、汁ごと投入!

いたまってきたら、
酒、しょうゆ、みりんを加え、味がしみ込むまで炒めます。

茹で上がったパスタと合えます。

お皿に盛り付け、
大根おろしと刻み海苔を乗っけたら・・・



完成でーーーーす!!

若ごぼうもさることながら、
和風の味付けで、とってもいしかったですよ〜〜!!

今回のレシピ、詳しくは
うまいで!食べてや!!八尾特産物」のHPをご覧下さい!

来週も若ごぼうレシピですよ〜〜!!

author:FMちゃお, category:ecoレシピ, 23:01
-, -, - -
eco☆レシピでクッキング!
 まいど!北田ですよ!

さてさて、3月でございます。
3月言うたら春ですよ!!

そして、春+八尾=若ごぼう
というのは当然の方程式なのです!!

そんなわけで、今月は若ごぼう強化月間です。

今日は
八尾市のHPからも飛べる、
「うまいで!食べてや!!八尾特産物」
に掲載されています、若ごぼうのレシピから、

「若ごぼうのかき揚げ」を、ですね、

またもや 大和川料理学園 北野マミさんに作っていただきました!!


若ごぼうの根はささがき、軸は斜め切りにして、それぞれあく抜きします。

にんじんは千切りに。

卵を解きほぐし、水、塩、小麦粉を加えて天ぷらの衣を作り、
若ごぼうとにんじんを加え、

熱した油で揚げます!!





完成!

いやぁ〜、若ごぼうのシャキシャキの歯ごたえが、とってもおいしいですよ〜〜!

今回のレシピ、詳しくは
うまいで!食べてや!!八尾特産物」のHPをご覧下さい!
author:FMちゃお, category:ecoレシピ, 19:30
-, -, - -
eco☆レシピでクッキング!
 北田でございま〜す!

「ラジマガ792」毎月、第2、第4水曜日の、
「eco☆レシピでクッキング!」のコーナー!

今週も環境アニメイティッドやお広報委員会発行
「い〜わ 河内の風」2011年2月発行分
石黒美喜さんの「ecoレシピ」から、

「きく菜のおからサラダ」を……

謎の人物、

大和川料理学園の 北野マミ先生 に、ね!作っていただきました!

まず、耐熱ボウルにおから250gを入れて、ラップをせずにレンジで3〜4分加熱します。
塩コショウを加えて混ぜ、味を調え、あら熱をとります。

そして菊菜一束は、塩茹でに!

緑色が!きれいです!

水を切って1.5cmくらいの細切りにします。

ハム3枚も細切りにします。

切った材料と、冷ましたおからを混ぜ合わせ、
マヨネーズ大さじ3と、ヨーグルト大さじ1を混ぜたものを加え、まぜまぜ〜!


…・・・耐熱ボウルがね……、ないんですよね・・・・・・。
なので、耐熱タッパーで代用・・・。

てなわけで、


完★成!

とってもヘルシーで、ダイエットにも良さそうですね!

そして!
きく菜の生産高は、大阪が全国一だそうですよ〜!

てなわけで。

詳しいレシピは
環境アニメイティッドやお広報誌「い〜わ 河内の風」2011年2月発行分をご覧ください!

「い〜わ 河内の風」の置いている所は、
近鉄八尾駅・河内山本駅・久宝寺口駅・服部川駅・信貴山口駅・KUKURU・Potager・Cafe Cosmos です。

また、
「環境アニメイティッドやお」
HP内の「アーカイブ」をクリックすると、
「い〜わ 河内の風」バックナンバーがご覧になれま〜す!

author:FMちゃお, category:ecoレシピ, 08:49
-, -, - -
eco☆レシピでクッキング!
 というわけで正式にコーナー名決まりました!
北田です!

今週も環境アニメイティッドやお広報委員会発行
「い〜わ 河内の風」2011年1月発行分の
「ecoレシピ」から、

「かぶのとろとろ汁」を作っ……

いや、

大和川料理学園の 北野マミ先生 に作っていただきました!

まず、かぶ(小2個)は皮をむいてすりおろします。(皮はきんぴらなどに使う)

そして、お鍋にだし汁、酒、薄口醤油、塩で味付けをし、
すりおろしたかぶを投入!!
煮立ったら、片栗粉を加えて、かぶの葉を散らす。

というわけで、完成!!!

とっても簡単で、暖まりますよ~~!!

なお、詳しいレシピは
環境アニメイティッドやお広報誌「い〜わ 河内の風」2011年1月発行分をご覧ください!

「い〜わ 河内の風」の置いている所は、
近鉄八尾駅・河内山本駅・久宝寺口駅・服部川駅・信貴山口駅・KUKURU・Potager・Cafe Cosmos です。

また、
「環境アニメイティッドやお」
HP内の「アーカイブ」をクリックすると、
「い〜わ 河内の風」バックナンバーがご覧になれますよ!


そしてそして!
本日のラジマガ792のテーマは肉!!
という事で、

八尾の特産品である、若ごぼうと、
豚肉、鶏肉、牛肉を使った料理をそれぞれ作って、食べ比べてみましたよ!!



左から、

若ごぼうと牛肉のしぐれ煮
若ごぼうと豚肉、卵の炒め物
若ごぼうと鶏肉の炊き込みご飯

でした!

食べ比べてみた結果、わかった事は……、

若ごぼうはどのお肉にも合いますよ!!ってことですね。

若ごぼう、
実は初めて食べたのですが、しゃきしゃきとした歯ごたえで、
とても美味しかったです!

ごちそうさまでした!!
author:FMちゃお, category:ecoレシピ, 21:57
-, -, - -