RSS | ATOM | SEARCH
メロンでバスケット♪
 こんにちわ大塚美です

さてさて、、今回の「ラジマガ792(金)」内の「カービングをはじめよう!」のコーナーでは、

メロンでバスケットに挑戦しました



どうだっ



新家さんからもリスナーさんからも、200点満点



大塚&新家コンビは、今日をもちまして一旦解散となります

私は、引き続き「ラジマガ792(金)」
新家久美子さんは、「にこにこ日曜日」や「はっぴいくれよん」で、皆さんのお耳にかかりますので、今後も私たちをよろしくお願いします
author:FMちゃお, category:カービングをはじめよう!!, 18:10
-, -, - -
カービングをはじめよう〜グレープフルーツでバスケット〜

こんにちわ大塚美です

「ラジマガ792(金)」内で、午後4時からお届けしている「カービングをはじめよう!」のコーナー

このコーナーでは、私、大塚が様々な野菜や果物のカービングに挑戦しています

今回、挑戦したのは、「グレープフルーツバスケット」


使うもの
果物ナイフ、カービングナイフ、ハサミ(今回は蟹の甲羅を切るハサミを使いました


作り方

〆造蠅鬚茲するために、底を少しカットします。
 ※切った部分は捨てないように!
   勢い余って分厚く切ると、果実がコンニチワしてしまいます


⊆,房茲端蠅良分をつくります。グレープフルーツを真上から見て、両サイドに少しカーブをつけなが 
  ら、カットします。

2娘造鬟淵ぅ佞筌ービングナイフ、またスプーンなどで取り出します(置いておいてください)。
 ※メガネや洋服に果汁・果実が激しくぴゃ〜〜〜〜っと飛んでくるので、汚れても良い服装、エ  
  プロンなどをつけて行なってください

そして、デザインは・・・

まずこちら


.ービングナイフを使って、最初に切った底の部分でハートマークにくり抜きます。
⊆茲端蠅良分もカービングナイフを使って、丸にくり抜きます。

で、次はコチラ



‘韻犬、底の部分をハートにくり抜きます。
⊆茲端蠅筌侫舛縫ザギザのデザインをつけます。
 ※カービングナイフでもOKですが、今回は蟹を切るハサミを使いました。
   怪我をする確率も低いのではないかと思いますそして、切りやすいです。


さてさて、今回は、せっかくのバスケットを作ったので、中にゼリーを作りました。

材料

・グレープフルーツの果肉(作ったバスケットに入れておきます)
・グレープフルーツジュース 400cc
・粉寒天 4g
・砂糖 大さじ5
・水 100cc

作り方
/紕隠娃ccをお鍋に入れて、粉寒天を振り入れて、砂糖も入れて軽く混ぜながら沸騰させます。
∧騰したら2分ほどで火を止めます。そして、別の容器にうつします。
その使ったお鍋にグレープフルーツジュースを入れて、人肌に温めて火を止めます。
きに△鯑れて、事前に果肉を入れておいた容器に流し入れて、冷蔵庫で冷やします。

1〜2時間でできあがり

今回の新家さんのジャッジは100点満点食べ物を与えた甲斐あっての満点デショーカ・・・




興味のある方は、刃物の取り扱いには十分、気をつけて挑戦してみてください

author:FMちゃお, category:カービングをはじめよう!!, 16:54
-, -, - -
カービングをはじめよう!!〜ハロウィン編〜
 こんにちわ 大塚美です

毎週金曜日放送中の、「ラジマガ792(金)」午後4時〜お届けしている「カービングをはじめよう!!」のコーナー、今回は季節的にぴったり!ハロウィンのかぼちゃ「ジャック・オ・ランタン」に挑戦しました

作り方
準備するもの・・新聞紙、ぺティナイフor果物ナイフ、ゴム手袋(薄手)、ペン(できれば水性)

/景校罎両紊砲ぼちゃを置き、かぼちゃの底(お尻の部分)を、自分の手・腕が入るほどの大きさに丸く切り取る。
 切り取った底はうっかり捨てない!!後で使うので)

▲乾犲蠡泙鬚呂瓩董△ぼちゃの中の種や繊維を、カレースプーン等の大きなスプーンでくり抜く。  
 できる限り、皮の近くまでくり抜く。←後々パーツが彫りやすくなるから。

ごっそり中身をくり抜いたら、目や鼻、口といったパーツを水性ペンで描く。
 油性ペンでもOKですが、彫る時にずれた時場合、水性ペンなら、ペペペッと消せるので助かります。

ぅ僉璽弔鯆Δ蟒个靴燭藉粟

そうそう、1つお忘れ・・・・

最初の切り取った底の部分は、ロウソク立てになります
下から画びょう、もしくは、釘を刺して貫通させてロウソクを立てます。

カボチャは固いので、刃物で怪我をしないように十分気をつけてください!!



ちなみに、所要時間は1時間ほどでした。。

腕と足が筋肉痛です

しかし、筋肉痛の甲斐あってか・・・

新家さんのジャッジは、

92点リスナーさんは100点と言ってくれましたよ?



「はぴくれ(金)」の泉元さんに、コウモリのカチューシャを拝借しました



アリオ八尾の、FMちゃおの入り口に今飾っているので、よかったら見にきてくださいね

Trick or Treat
author:FMちゃお, category:カービングをはじめよう!!, 17:57
-, -, - -
カービングをはじめよう!!
こんにちわ大塚美です

新クールがはじまり、「ラジマガ792(金)」もリニューアル☆

午後4時からは「カービングはじめよう!!」新コーナーがスタート

これは、私がフルーツやベジタブルのカービングに挑戦し、相方の新家さんにジャッジしてもらうコーナーです

え??カービングは全くの未経験ですが・頑張ります

栄えある一回目、挑戦したのは、バラの花と葉っぱ」



素材は、バラがトマトの皮で、葉っぱがきゅうり

トマトの皮のバラのつくり方をご紹介

「カービングナイフ」と呼ばれる、全長15センチぐらいの小さいナイフで、りんごの皮をむく要領で、切れないように2センチ幅ほどで皮をむいていきますが・・・・トマトは水分も多く、りんごよりも皮がプリッ(?)っとなっているので、切れずに切るのは至難の技
切ったら、指先でクルクル丸めると、バラの出来上がり
ポイントは、固めで小ぶりのトマトを選ぶと

今回、実は1つ、途中で皮が切れてしまいましたが、、、(なのでバラの花が2つあるわけですが)切れてもクルクル巻けばわかりません。ね?分からないですよね??

ちなみに、きゅうりは所要時間1時間ちょいかかりました 黙々と彫り続けました

初回、新家さんのジャッジは・・・

75点(ベタ褒めだったわりには、低いような気がするんですけど・・・)

カービング初心者のわりに良い出来(だと思ってます



今クールの最後には、メロンのバスケット」が作れるように頑張りまぁ〜す

その前にジャックランタンも

author:FMちゃお, category:カービングをはじめよう!!, 13:47
-, -, - -